受験して合格・取得した資格(2020年10月時点) 設備管理でお勧めの国家資格(難易度、勉強法)

GoToイート(GoToEat)キャンペーンはいつまで?予約サイト比較、ポイントサイトで更にお得に使う方法。※オンライン予約は終了。

スポンサーリンク
GoToEatキャンペーン(ECナビ) 体験・節約
この記事は約13分で読めます。


※2020年11月15日(日)で、GoToEatキャンペーン(オンライン予約)は終了しています。


 こんにちは。どらねこです。本記事ではポイントサイトのECナビを使って、お得なGoToEatキャンペーンを、さらにお得に使う方法をお伝えします。


  また、オンライン予約でどのサイトが良いのかも、簡単に記載してみましたので参考にして頂ければと思います。



 なお、以下の方に参考になるかもしれません。
 


  1. GoToEatキャンペーンに興味がある。
  2. キャンペーンの使い方を知りたい。
  3. さらに、お得な使い方を知りたい。



どらねこ
どらねこ

GoToEatキャンペーンは、良く使っているにゃ。

 

同僚
同僚

GoToEatは、かなりお得だよね!

上司
上司

弁当派だったくせに。。

 



スポンサーリンク

GoToイート(GoToEat)とは

 

※2020年11月15日(日)で、GoToEatキャンペーン(オンライン予約)は終了しています。


GoToEatキャンペーン
引用:GoToEatキャンペーン(農林水産省)

 
 
 GoToEatキャンペーンは、感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を供給する農林漁業者を支援するため、国が以下の取り組みをするキャンペーンです。


 なお、GoToEatキャンペーンを利用する場合は、付与ポイント以上の飲食が必要となります。始まったころの鳥貴族の錬金術?は有名でしたね。





スポンサーリンク

GoToイート(GoToEat)は、いつまで

 

   GoToEatは、後述するように2つの使い方があるのですが、キャンペーンの期間は以下の通りです。基本的には同じなのですが、食事券は予算を消化したら終了のようですね。

GoToイート(プレミアム付食事券)の期間


 
 <販売期間>
 最長2021年1月末まで ※予定額に達し次第、販売を締切り。

 
 <有効期限>
 最長2021年3月末まで

 

GoToイート(オンライン飲食予約)の期間

 

※2020年11月15日(日)で、GoToイート(オンライン飲食予約)キャンペーンは終了しています。


 <ポイント付与の期間>
 最長2021年1月末まで

 
 <有効期限>
 2021年3月末まで

 
 この記事を書いている10月31日時点ではあと3ヶ月間の間に使った分がポイント付与されるということですね。年末・年始は、特にお世話になりそうですね(笑)

 
 なお、私が使っている予約サイト(ホットペッパー)は、使うごとにGoToEatポイント以外にも、独自のポイント(Pontaポイント)が付与されるので、さらにお得に使えています。

スポンサーリンク

GoToイート(GoToEat)の使い方について


 
 GoToEatキャンペーンを使う方法ですが、2つの方法があります。1つは登録飲食店で使える、プレミアム付き食事券を使う方法です。


 もう1つは、オンライン飲食予約サイト経由で、キャンペーン期間中に予約・来店をしてポイントを付与してもらう方法です。

 

GoToイート(プレミアム付食事券)



 プレミアム付き食事券での使い方は以下の通りです。なお、食事券の販売額の25%を国が負担してくれます。


  なので、25%分がお得になります。ただ、おつりがでないことや、1回あたりの購入が20,000円分まで等の制限があります。


<登録飲食店で使えるプレミアム付食事券>

GoToEatキャンペーン(プレミアム付食事券)
引用:GoToEatキャンペーン(農林水産省)


 
 プレミアム付食事券の利用フローは以下の通りです。地域の販売窓口から食事券を購入することになります。


<プレミアム付食事券の利用フロー>

プレミアム付食事券の利用フロー
引用:GoToEatキャンペーン(農林水産省)



 なお、地域ごとの販売事業者は以下より確認できますよ。


<プレミアム食事券の販売>
プレミアム付食事券の販売
引用:GoToEatキャンペーン(農林水産省)

 

GoToイート(オンライン飲食予約)

 

 オンライン飲食予約での使い方は以下の通りです。昼食時間帯は500円、夕食時間帯(15:00~)は1,000円分のポイントが付与されます。


  付与されたポイントは、次回の食事で使うことができますので、食事代と付与されたポイントの差額分がお得になります。


 ただし、昼食時間帯では500円以上、夕食時間帯では1,000円以上の食事がポイント付与の条件となります。


<オンライン飲食予約の利用によるポイント付与>

オンライン飲食予約の利用によるポイント付与
引用:GoToEatキャンペーン(農林水産省)


 
 オンライン飲食予約でのポイント付与フローは以下の通りです。13社ある事業者(サイト)から予約して食事をすることになります。


 なお、お気づきかもしれませんが、13社はそれぞれに特徴があります。また、すべての飲食店をカバーしているわけではありません。

 
 サイトのよってカバーしているお店の数が異なったり、ポイントの付与のタイミングや回数制限も異なります。

 




 なので、予約するサイトはだいたい決まってくるのですが、それは後で簡単にご説明しますね。


<オンライン飲食予約でのポイント付与フロー>

オンライン飲食予約のポイント付与フロー
引用:GoToEatキャンペーン(農林水産省)


 

 また、オンライン飲食予約で使えるサービスは以下の通りです。すでに使われているサービスもあると思います。


<オンライン飲食予約で使えるサービス>

オンライン飲食予約のサイト一覧
引用:GoToEatキャンペーン(農林水産省)



 
 余談ですが、EPARKという予約サイトからの予約で、「くら寿司」が繰り返し使えるようですね。「無限くら寿司」だとか。。


 2名以上の予約からですが、そもそも今後変更される可能性もあると思います。それにしても、鳥貴族の錬金術もそうでしたが、税金が無駄に使われている感じが。。






スポンサーリンク

オンライン飲食予約での、予約サイト比較



 さきほどの通り、オンライン飲食予約では13社ありますが、付与されるポイント、お店のカバー数、過去に使っている等の理由から限定されると思います。


 なお、時期によってはキャンペーン等の内容も変わる可能性がありますので、必ず各サイトでご確認ください。

 

予約サイトの簡単な比較

 

 
 GoToEat前の通常の予約で使われてたことから考えると、以下の3~4社の中から使うことになると思いますので、簡単に比較してみますね。



<主な予約サイトの比較> ※2010年10月時点

予約サイト ポイント
加算予定日
有効期限 上限 キャンペーン
ホットペッパー 来店後
8日前後
ポイント
加算日の
翌々月末
上限なし 1回の予約で最大15,000
ポイント付与
ぐるなび 来店翌日から
8日後
付与日から
60日
1日2回
月10回まで
最大で12,000の
楽天ポイント付与
食べログ 来店後
8日前後
2021年
3月31日
1月あたり20,000pt
※同一店舗で複数回予約の場合
 
Yahoo!ロコ 来店より
7日後
付与日から
60日
1日2回の来店分まで。同一店舗への来店は1日1回 初回限定で利用金額
の20%分PayPay付与




 


 カバーしているお店の数についてですが、公式に表示されているわけではなさそうですが、使った感じではホットペッパーが一番多い印象です。


 とはいえ、ある程度名の知れたお店であればあまり差異は感じませんでした。今のところの差異は、すかいらーくグループはホットペッパーしか使えないという点ですかね。

 

ホットペッパーグルメの特徴、メリット


 
 私は、ホットペッパーをメインで使っています。実際に使ってみた印象として、予約できるお店が他のサイトより多い感じがします。

 
 また、来店するとGoToEatのポイントとは別にPonta(ポンタ)ポイントも付与されるのも、メリットの一つですね。


【ホットペッパーグルメで予約する】
GoToEat(ホットペッパー)
引用:ホットペッパーHPより

 また、夢庵、しゃぶ葉、ガスト等のすかいらーくグループは、ホットペッパーのみオンライン予約(GoToEat)が可能です。気軽にランチ等で使えて良いのですよね。

 
 ただ、ポイントを利用しての食事ができない点が残念ですね。GoToEatで得たポイントは別のお店でつかうことになります。できれば食事でも使いたいのですけどね。


【ホットペッパーグルメで予約する】

GoToEat(すかいらーく オンライン予約) GoToEat(すかいらーく お食事券)
引用:すかいらーくグループHPより

 




 ちなみに、回転寿司のかっぱ寿司もオンライン予約はホットペッパーのみです。くら寿司は2名からですが、かっぱ寿司は1人からでも予約できることがメリットです。これは気軽に行けそうですね。


 また、かっぱ寿司は貯めたポイントを食事でも使うことができますので、貯める→使うの繰り返しをすることができます。お寿司が好きな方には良いですね。


【ホットペッパーグルメで予約する】

GoToEat(かっぱ寿司)
引用:かっぱ寿司HPより



ぐるなびの特徴、メリット



 
 ぐるなびは、楽天商圏内での買い物が多い方には良いと思います。キャンペーンもありますしね。また、来店するとGoToEatとは別に独自のポイント(ぐるなびor楽天)が付与されるのも良い点ですね。


 来店したときにGoToEatとは別に付与されるポイントは、ホットペッパーのPonta(ポンタ)ポイントよりも多い感じです。流石の感じですね。


【ぐるなびで予約する】

GoToEat(ぐるなび)
引用:ぐるなびHPより

 

Yahoo!ロコの特徴、メリット


 
 Yahoo!ロコは、初回利用で食事代の20%分がPayPayで付与されるのが魅力ですね。ただ、利用前にPayPayと連携させること等の条件はあります。


 また、来店するとGoToEatとは別に独自のポイントであるPayPayが付与されます。さらにYahoo!プレミアム会員だと、付与されるPayPayは2倍になりますので、Yahoo!のサービスを良く使われる方にはメリットが大きいですね。


【Yahoo!ロコで予約する】
GoToEat(Yahooロコ)
引用:Yahoo!ロコHPより

食べログの特徴、メリット



  食べログは、期間固定Tポイントが付与されます。期間固定Tポイントとは通常のTポイントとは異なり、ポイント毎に「有効期限」と「利用先」が限られているポイントのようです。


 食べログで付与する期間固定Tポイントは、食べログでのみ利用ができるポイントのようですね。他の用途で使うことは、あまりないとは思いますが参考までに。


 個人的には、上記の3つの予約サイトと比較すると、食べログも個別のキャンペーン等がほしいところですね。


【食べログで予約する】
GoToEat(食べログ)
引用:食べログHPより



食べログ お店探し・予約アプリ - ランキングとグルメな人の口コミから飲食店検索
食べログ お店探し・予約アプリ – ランキングとグルメな人の口コミから飲食店検索
開発元:Kakaku.com, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

どの予約サイトを使うのが良いのか



 13社あるうちの予約サイトで、どれを使うと良いのかについてですが、以下のようになると思います。


  1. 自分や家族で行ける、職場や自宅近辺のお店に対応しているか。
  2. キャンペーンや独自ポイントの付与。
  3. 対応しているお店の多さ。または、特定の予約サイトしか使えないお店がある。
予約サイトの選定で、大事なポイント


 
 GoToEatは、どんなに高価な食事をしても1回あたりの付与されるポイントは上限がありますので、結局のところ使った回数が多いほどお得になるわけです。


 なので、一番大事なことは、自分の職場や自宅の近くにあるお店に対応しているかが最も重要ですね。そして、次は使うほどに貯まる独自ポイントがあるかどうかですね。


 3つめの対応しているお店の数ですが、確かに多い方が良いのですが、使わないお店が沢山あっても仕方がないかなと。新しいお店を探すという楽しみ方もあるとは思いますが。


 ただ、もし特定の予約サイトしか対応していないお店があって、どうしてもGoToEatで使いたいのであれば、複数の予約サイトを併用すればよいだけですからね。


 なので、この点を考慮するとメインでつかうことになるサイトは、ホットペッパー、ぐるなび、Yahoo!ロコのいずれかになるのではないかと思います。


 

スポンサーリンク

ポイントサイト(ECナビ)で、GoToイート(GoToEat)をさらにお得に使う方法



 GoToEatキャンペーンは、普通に予約サイトから使うだけでもお得なのですが、さらにお得になる方法があります。


 それは、ポイントサイトのECナビを使って、さらにポイントをためるという方法です。いわゆる、「ポイ活」というものです。

ECナビについて

 

 ECナビについては、以下の記事を参考にして頂きたいのですが、ECナビのサイト経由でGoToEatキャンペーンの予約をすると、さらにポイントが付くというメリットがあります。

 



 ECナビでは、ホットペッパー、ぐるなび、食べログのサイトに対応していますので、ぜひ利用してみてください。もちろん、ECナビは登録手数料等は一切かかりません。


 ECナビで付与される10ptが、現金の1円相当になります。ポイントはAmazonギフト、楽天ポイント、LINEポイント、nanacoポイント、TポイントやANA、JALのマイル等にも交換できます。



ECナビ経由の予約で、付与されるポイント


 
 現在期間限定でポイントアップ中です。ホットペッパー(500pt→1,000pt)食べログ(200pt→800pt)

 
 ポイントアップ期間は、あと2~3日程度(10月18日現在)しかないので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。



【ECナビで、ホットペッパーを使う】

ECナビ(ホットペッパー)
引用:ECナビより

 

ポイント加算条件
  • オンライン予約完了した方がポイント加算対象
  • ネット予約は、1日1回まで成果対象(日付変更でリセット)
  • お食事券、スマート幹事くんを使った予約は成果対象外
  • 電話予約・幹事予約は対象外



【ECナビで、ぐるなびを使う】

ECナビ(ぐるなび)
引用:ECナビより

 

ポイント加算条件
  • 「ネット予約でポイントがたまるOK」、もしくは「ポイントたまるOK」というアイコン・表記がある店舗を予約し、来店
  • 何度でもご利用可能
  • 「ぐるなびネット予約」以外の他のサービスからの予約は対象外
  • アプリ経由での予約は対象外



【ECナビで、食べログを使う】

ECナビ(食べログ)
引用:ECナビより


ポイント加算条件
  • 2名以上の予約でポイント加算対象
  • T-POINTが貯まる店舗の予約・来店がポイント加算対象
  • ディナー予約のみがポイント加算対象
  • 電話予約・ランチ予約は対象外


 
 ECナビは、新規登録するだけでもポイントが付与されますので、ご興味のある方はECナビのHPで確認してみてください。


毎日貯まるポイントサイト ECナビ 毎日貯まるポイントサイト ECナビ


 
 GoToEatキャンペーンは、職場や自宅の近くのお店が対応していると結構使い勝手がよいので、アプリ等で対応しているかどうかをぜひ探してみてください。

 
 今回は、GoToEatキャンペーンをECナビを使ってさらにお得にする方法ついて書きました。本記事を読んで頂いた方に、何か参考になれば幸いです。読んで頂いてありがとうございました。



 現在、ブログランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村