受験して合格・取得した資格(2020年10月時点) 設備管理でお勧めの国家資格(難易度、勉強法)

プロフィール

この記事は約3分で読めます。

  

出身地

 関東地方(海からは近いかも。)

趣味

­ 読書、図書館通い、スポーツジム通い、投資、映画、最近は写真・動画撮影にハマってます。できれば動画編集ソフトを使いこなせるようになりたいですね。

好きなもの

 珈琲、酒(日本酒)、お茶、陶器(酒器、茶器)、投資、酒蔵巡り。動物は、ネコが好きですね。

経歴とか

 勉強は嫌いで、大学もなんとなく行き、明確な目標もなく、とりあえずIT関連に就職。当時はIT関連企業は比較的就職状況も良かったので、大手IT企業に就職でき、職場環境(上司、同僚、顧客、仕事内容)にも恵まれたと思います。


 IT業界では老舗的で大きな会社で、希望を出せば異動もできるため、SE→営業→企画→経理と経験し、それぞれの専門スキルを習得しました。 やってみれば意外にできるものです。


 会社は保守的なところも多いですが、お世話になった諸先輩方は一時代を支えた優秀な方が多かったこと、顧客も名だたる企業の優秀な方々でいろいろ学べたこと、いくつかの職種を転職することなく経験できたことは、自分にとっては非常にメリットでした。


 勉強は嫌いでしたが、SEのころ、必要にせまられていくつかのベンダー系の資格を社費で受講し、プレッシャーをうけつつ勉強・受験・合格し、仕事としても評価を得られることから資格の勉強も好きになりました。

 大分前ですが、そのときは合格すると報奨金が出ましたし、もっているとお客様からも評価されるものもありますので。


 あと、仕事しながら大学院(ファイナンス)にも通い、無事卒業できました。キツカッタけど、貴重な経験でした。この時期が今までの人生で一番勉強した時かも。

最近考えている事

 昨年あたりから、色々な方のブログを見るようになりましたが、結構有益な情報が提供されていて、そのメリットを自分も享受しました。


 本当に他愛ないことだったのですが、知っているということだけで、人によっては大きなメリットがあることを、ブログから教えてもらいました。知識・知恵は大事ですね。(逆に知らなければ、大きな機会損失ですね。。)


 余談ですが、私が学生の頃はインターネットもまだまだ普及してなくて、論文を書くにも図書館で本(現物)をたくさん収集していたものですが、今は電子データや有益な著作物がインターネット上に沢山公開されていて、情報収集の環境が飛躍的に進歩しましたね。 


 なので、自分も好きな分野で、その知識や経験が誰かの参考になりそうなものについては主なテーマとしてこのブログで取り上げていきたいと思っています。


 ブログはもとより、Wordpress、サイト運営等、まったくの初心者です。基本的には雑記が好きなのですが、本、資格、投資、お得情報、旅行、美味しいお酒等、読者の方に少しでも役立つものを書いていければと思います。



現在、ブログランキングに参加してます。どれか1つをクリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする
Twitterものんびり。YouTubeは趣味程度。
独学・資格学習と投資を楽しむ。