お得なポイントサイト ECナビ 設備関連でお勧めの国家資格について

このサイトについて

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

  

 
 このサイトでは、書評、商品レビュー、資格学習、投資、お得情報、お酒等について書いていきたいと思っています。具体的には後述致します。


 その他にも、雑記のような記事も書くと思いますが、読んで頂いた方にも参考になるよう、できるだけ丁寧に書いていきたいと思います。


 ブログはまだまだ超初心者のレベルですので、いろいろ試してみようと思っています。つたないところも多々あると思いますが、ご容赦ください。


スポンサーリンク

書評



  読書
 

 私は学生時代はあまり本を読みませんでしたが、社会人になっていくつかの職種を経験するにあたり、どうしても短時間で知識を吸収しなければならない状況になり、読書をするようになりました。


 特にSEから営業になったときは、あまりのギャップにどうしたものかと迷い、悩み、結構読んだ記憶があります。まあ、性格的に営業の方が向いていて、幸い成果もあげる事ができましたが。


 この時が一番、自分の仕事の成果や成長が感じられた時期で、意外に自分の特性というのは、自分では気が付かないものだなと、実感させられました。


 さらに、大学院に行くようになってからは、月に20~30冊くらいは専門書や関連書を読んでいたと思います。読まないと卒業できないという逼迫感もありましたが、専門書は読んでいて面白かったですね。


 本は知識を体系的に学ぶにはよくまとまっていると思いますし、コストパフォーマンスも非常に良いと思います。なので、自分が読んで参考になる本があったら、このブログで紹介していきたいと思います。


 なお、本のジャンルですが、私は仕事柄、ビジネス、IT関連、投資、会計、ファイナンス、租税法等の著作を読んできましたので、このあたりが記事でも主に取り上げるカテゴリーとなると思います。

スポンサーリンク

商品レビュー



  商品レビュー
 
 
 商品レビューなどというと、正直おこがましい感じがします。。自分が試したものの率直な感想ですかね。


 このブログを始める前に、他の方のブログで商品紹介・レビューをたくさん見たのですが、自分も良いと思ったものを他の方にも紹介して、作る人、売る人、買う人それぞれに喜ばれたら嬉しいな、と思ったことがやってみたい動機です。ちなみに、Amazonのレビューはよく書いてました。

 
 正直なところ、何を紹介しようかというのもありますが、最近始めた日本酒や、便利な家電、日用品とか、まだ漠然と考えています。


 なお、試してみてあまり印象や品質が良くないものは、ネガティブな評価をするのではなく、そもそもブログで紹介しないようにするつもりです。わざわざ書かなくてもよいかな、、とは思いますので(笑)。


スポンサーリンク

資格学習



  資格学習 
 

 自己紹介にも少し書きましたが、仕事で強制的に資格学習をして、運よく合格したことにより、勉強嫌いの私でも、資格学習を好ましいものと考えるようになりました。


 振り返るとなのですが、そのころはIT技術(特にネットワーク)の進歩とインフラの展開が非常に速く、学習したことがすぐに実践できたということもあり、成果が短期間で出やすかったということも理由かもしれません。


 また、IT機器も、シスコシステムズ、HP、オラクル、サン・マイクロシステムズ等の海外のベンダーの隆盛がすさまじく、これらのベンダー資格(特に上位のもの)を取得することがスキルアップ、収入アップ等に繋がるためモチベーションになってました。


 当時はITのインフラの構築が盛んで、NTTやKDDI等の通信キャリア等をはじめとして、多くの大企業がものすごいIT投資をしていました。そのため、仕事も多くスキル向上とともに収入も上がりました。


 現在ですが、技術関係の仕事からは離れていますが、ちょっと思うところがあり、今までの分野とは全く異なる国家資格にチャレンジしています。


 当然未知の分野になるので、いろいろ調べる必要があったのですが、その際に最も有益な情報源となったが、資格学習のブログでした。


 アフィリエイト収益という目的もあるのだと思いますが、自ら実践している内容を、丁寧に、惜しみなく提供してくれているいくつかのサイトと運よく出会い、無事いくつかの試験に合格できました。そして、これからも学習を継続すると思います。


 せっかくなので、自分も今まで取得してきた資格、これから挑戦する資格について参考になるものを書いて、誰かの参考になればいいなと思っています。


 なお、いくつか資格学習等をやってみてわかったのですが、やはり大学入試や資格学習は、合格するための方法があり、一見遠回りかもしれませんが学習方法に関しても学ぶことは、長い目でみれば非常に有益だと思います。


 なので、学習方法について書かれた本も結構読みましたが、これらも紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

投資


 
  株式投資
 
 
 私は現在、株式投資をしております。投資金額は数千万円位です。配当金もそれなりにはでているので、とりあえず安定はしています。


 なお、だいぶ前にFXもやったことがありますが、よくわからないまま投資したので、最初は儲けましたが、後で損をだして最初の儲けはあっさり溶けました。。なので今はやっていませんが、当時と比べてかなり知識と経験が積めたのでまた復活すると思います。


 ところでですが、私が株式投資を始めた理由は2つあります。


 1つ目は経理、財務に異動になったときに、仕事として為替、証券投資、デリバティブの業務に従事したことです。個人では到底できない巨額の運用(億単位)をやったので、個人レベルのものであれば気軽にできると思えたことです。

 
 為替を注文する時も電話で、今日は1本(100万ドル→1億円位)、3本(300万ドル→3億円位)とか電話でオーダーするのですが、小心者なので最初はめちゃくちゃビビリました。。


 また、株式も特定の銘柄を数億円分注文したりするのですが、つい欲を出すと、あっという間に購入コストが上がりますからね。。あ~、買えない、、みたいな失敗をしたときは辛いです。。そして、購入した株式が下落して損失が出たときも、、でも得難い経験です。


 2つ目は大学院(ファイナンス)に行っていた時に、企業情報(Bloomberg、ロイター)や有価証券報告書等を使った企業分析を授業でやっているうちに、株式投資に興味を持ったことです。


 株式投資は色々なデータが開示されているので、数値の相関関係や異常値等も有益な情報になります。なので努力を惜しまずに学習すれば決して博打のようなものではなく、努力が報われる世界だと思います。また、長期投資をすれば毎日の株価を気にせずに済みます。


 私は、丁度、アベノミクスが始まったころでしたが、まだ株価が低迷している企業の株を買い始めるところから始めました。以来、私はずっと保有しているので利益・損失は確定せず(評価損益のみ)、毎年配当を得ています。


 前述のように株式投資は企業情報が公に開示されているので、ある意味、勉強すればするほどに成果は上げやすいのではないかと持っています。ほんと、もっと早くに知っておきたかったですね(笑)。


 なので、自分の体験や実績等を記事して、これから投資等をしようと考えられている方の参考になればと思っています。

スポンサーリンク

旅行、食事等



  旅行
 

 自分でいうのもなんですが、結構節約する方でして、旅行や食事等にはあまり積極的にお金を使わない人間です。(無駄には、、という意味で。)


 ただ、他の方のブログの記事で、食べ歩き等で、美味しいお店や食事を紹介しているのをみて、これ、自分でもやってみたいな、、なんて思っています。読んでいて楽しいのですよね。また、美味しいいものは人を幸せにしますよね(笑)。

 
 余談ですが、何かの記事で読んだのですが、食べ歩きが好きで、ブログで沢山掲載しているうちに、それが収益を生み、やがて専業の仕事になり、好きな事が仕事になったという大変幸せな方もいるようですね。羨ましい。。


 いずれにしても、美味しい食事やお酒を楽しむことや、知らない土地への旅行は、人生の大きな楽しみの一つですよね。頻度は少ないとは思いますが、機会があれば書こうと思います。


スポンサーリンク

雑記



  雑記 
 
 
 社会人になってしばらくは、新聞もとらずニュースもほとんど見ていませんでしたが、SEから営業になった時から、新聞を毎日必ず読むようになりました。


 理由は、営業の先輩から、お客様とのネタにするために新聞を読むことを勧められたこと、また、お客様との打ち合わせで、自社の記事について聞かれたときに、なぜか自分は読んでいなくて、本当に恥ずかしい思いをした経験があるからです。


 また、株式投資等をするようになってからは、新聞は本当に参考になることがわかりましたし、株価や為替レートの急激な変動による損失を避けるためには、常に重要なイベント等についての記事、情報をウォッチしている必要があると思います。


 例えば、FXをやられている方は、FOMC(米国の連邦公開市場委員会:アメリカの金融政策を決定する会合で、日本での日銀金融政策決定会合みたいなもの)の政策金利の方針が発表される日程、委員会メンバーの見解等を事前に把握しておくことは必須です。


 これを知らないでFXをやっているとすると、本当に大きな損失を受けて投資資金をあっという間に溶かす可能性もあります。


 なので、日々の出来事、投資関連、社会情勢も、たまには取り上げてみたいので、新聞で気になる記事があったら、感想や関連する情報等を書いてみたいと思っています。



現在、ブログランキングに参加してます。どれか1つをクリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング



\お買い忘れはありませんか?/
スポンサーリンク
シェアする
Twitterも、のんびりとつぶやきます。
独学・資格学習と投資を楽しむ。